文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/07/01(日)

子供たちと三人で、茅の輪くぐりをしに行く。1日遅れなので、ほとんど人がいなかった。人型の紙に名前と年齢を書き、息を吹きかける。次男に息を吹きかけるように言うと、ぐしゃっと手で握ろうとした。

とても暑い。くらくらする。容赦のない夏がやってきた。
逃げるように家に帰った。ごはんをつくる元気もなく、スーパーマーケットでお寿司と海苔巻きとアイスクリームを買って帰った。

夜、子育てのブログを半年ぶりに更新する。
子供たちのことを書くことを、ずっとしていなかった。これをいつか彼らは読むんだろうか。そのときどう思うだろう。

きのう、ママ友さんに
「蘭ちゃんは子育てに向いていると思う?」
と聞かれた。わたしは「全然思わないです」と即答した。
彼女は「それでいいよ」と言った。
「他の人に任せちゃったらいいんだよ」