文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/07/13(金)

連載『経営者の孤独』が始まった。

bamp.is

 

媒体に載った自分の文章をもう一度読む。
うん、大事なことが書かれている。
改めてそう思い、じゃあ行っておいでね、という気持ちで、世に送り出す。

鳥みたいな。
みんなの心に少しの時間留まって、何か温かみとか、爪痕とか、そういうものを残せたらいい。


そして、第二回目の記事にとりかかる。
朝からテープ起こし。
取材の緊張を追体験するので、またどきどきしながら話を聞く。

テープ起こしは考えない作業。手を動かすことでとにかくインプットする。
ああおもしろいお話だなぁと思う。新鮮で味の濃い素材が揃っている。それをどのように調理するかがこちらの腕にかかっているわけだけれど、わたしは調理が苦手だということが、ここでも言えるかもしれないなと思った。

こんなふうにしたい、というイメージがない。ただ、素材の味を最大限に引き出したい。だから茹でたりも炒めたりもしない。自分がまさにここだと思うところをそのまま出す感じのように思う。

テープ起こしを終え、年金事務所へ行く。わたしは手続きというものが異常に苦手なので、受付に行っても何を言えばいいのか、そして何を言われているのかさっぱりわからない。窓口の方の言葉をロボットのように繰り返し、持参したメモ帳に書き付け、帰る。
スーパーマーケットで食パンを買った。食パンを買って手に持ったら、その確かさ、シンプルさに、ほっとした。

わたしの手元から、一羽また鳥が飛び立っていってしまった。
その後ろ姿を見送りつつ、小屋に入ってまた鳥を育てる。
一羽一羽、まったく違う鳥たちを。