文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/09/17(月・祝)

長男と、母を見送りに京都駅へ。
帰りに、母からもらったお小遣いでおもちゃを買うために伊勢丹へ寄る。
長男は30分以上悩んだ結果、LaQの「POLICE CAR」を選んでいた。

その後わたしの買い物に付き合ってもらう。
わたしには「店にあるもの全部欲しいくらい大好きだけど、今の自分には高くて買えない」ブランドというのがある。最近は買えないのに見てるだけなのが虚しくて行かなくなっていた。でも久々に行ってみようかと思い長男を連れて覗いてみる。

きれいなオリーブ色のアウター、すべすべした手触りのシャツ、美しいシルエットのスカート。どれも、値段はわたしの予算の倍はいく。
眺めているだけにしようと思っていたら、感じの良い店員さんが「ぜひ試着を」と言ってくれて、怖気付きながらも着てみることにした。着てみたら、案外よく似合っていた。自分で言うのもなんだが、よく似合っていたのだ。

長男が「かわいい」と言った。すごく欲しいな、と思ったが、買わないでおいた。
家に持って帰ったら気が重たくなりそうだったのだ。こういうところが、貧乏じみているなと思う。

だけど、案外似合っていたことが嬉しかった。それを確かめられただけでも、今日は十分だと思った。

店員さんによくよくお礼を言ってから店を出た。長男にしつこく「似合ってた?」と聞く。長男は根気強く「にあってた」と返し続けてくれた。