文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/01/06(日)

大学時代の友人の奥さんが亡くなったらしい。重度の鬱を患っており、自ら命を絶ってしまったという。彼のFacebookの投稿を読み、本当に驚いた。何度もその記事を読んだが、読み返すだけで何もリアクションできず、親指マークも泣き顔マークもクリックできないままにスクロールし、そのまま日が経った。四十九日が来たという。
そしてここにも何も書けない。わたしは会ったこともない、話したこともない彼女について何も書くべき言葉を持っていない。友人の心が、少しでも癒されたらいいなと思う。親指マークや泣き顔マークをクリックすることは、ものすごくわずかではあっても、もしかしたらその癒しのひとつになるのかもしれない。それでも、わたしにはそれができない。