文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/01/07(月)

今年は早起きを習慣づけてみようと思い、普段7時に起きるところを6時に起きてみた。寒かったけれど歯を食いしばって起きた。音楽を聴きながらまずはストーブの前であたたかな服に着替え、それから顔を洗ったり、洗濯をしたり、お弁当や朝食をつくったり、つまりいつもの作業を1時間前倒しでやった。これがとてもよかった。ずっと時間ができたらやろうと思っていた洗濯槽の掃除や、ペディキュア落としなんかもできた。星野源の新しいアルバムを聴き「めっちゃいい曲やな」とつぶやきながら、二階で寝ている家族を起こした。家族が出かけたあと窓を全開にし、空気を入れ替えた。すごく気持ちが良かった。

午前は小説を書き、昼間に30分ほどプールへ行って泳いだ。そしてまた帰ってきて小説を書き、今度インタビューをする方のこれまでの取材記事を浴びるほど読んだ。

今週はこれから出ずっぱりになる。明日は打ち合わせ、明後日も打ち合わせ、そのあとは取材で、金土は東京。今月は忙しいし、多分来月も忙しい。かぜなどひかぬよう、精神が不安定になって泣いたりせぬよう、なるべくあたたかく、なるべくゆるく、やっていきたい。

ユニクロのふわふわのフリースがすごくいい。色を黒じゃなく、明るいベージュにしてよかった。ブルーライトカットのためにサングラスみたいなめがねをかけて、ふわふわのベージュのフリースを着て、なんだか妙ちきりんな格好だけど、寒さから、ブルーライトカットから、自分を守る具体的でやさしい格好だと思う。