文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/03/07(木)

編集者と電話をする。
昨日から情緒不安定なので、「本当に自分が不安定で困る」という話をわたしがしたら、彼は「何度も言うようだけど、不安定だから君は書けているんだよ。僕はずっと安定しているから書けない」と言ったので、安定して笑っている彼の顔を思い出し、なんだか笑った。雑談してくれるのはありがたい。

この1週間はいろんなことがあって、心がいろんな動き方をした。凹んだり、傷ついたり、かさついたりもした。でも、少しずつ回復している。
応援して、信じて、支えてくれる人がいるからだ。それを自覚していないうちは、わたしはどうしようもないアマチュアだと思う。わたしはプロでいたい。プロである努力をしていたい。

今日はそんなことを思った。明日からまたがんばろう。