文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/03/13(水)

ゆうべ、次男の夜泣きがひどく、あまり眠れなかった。今日も微熱が続いているので休み。三日連続で子守しながらの仕事はきつい。1日中DVDを見せているのも気が引けるし、お互いにどうもストレスが溜まっているようだ。途中、泣いて泣いて止まらなくなったので、外に出てクリーニング店に服を取りに行った。自転車の前の席にちょこんと座った次男は、風を受けて気持ち良さそうだった。帰ってからまた、となりのトトロを観た。わたしはテープ起こしをした。

まあ、思い通りにはいかない。ぐっと力を込めようとしても空回りになることもあって、そういうときはどうしたって焦るしいらいらする。寝不足だし、部屋は荒れるし、仕事は進まない。いいことがないので、いいことをつくろうと、クリーニング店の帰りに好きなクッキー屋さんに行き、クッキーを買った。ここのクッキーはおいしい。帰ってから無言で3つ食べた。

寝不足になるとだめになるので、今日は早く寝よう。今日はよく寝てくれますように。明日は次男が元気になって保育園に行けたらいいな。昼には泳ぎに行きたいし、仕事もきりのいいところまで進んだらいい。

いろいろある。でもだいたい死にはしないことだ。美味しいもの食べて、お風呂入って、寝よう。あとのことはそれからだ。