文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/03/18(月)

ふと思ったのだけど、わたしは日記を書くタイミングを間違えているのではないだろうか。日々暮らしていると、たとえば朝の9時とか昼の1時とかに、「あ、今日はこのことを日記に書こう」と思いついたりする。それで、どんなふうに書こうかな、とか、ちょっとウキウキするのだが、夜に書き始めると「眠い」としか言葉が出なかったりする。
今日は、これを書こう、と思ったアイデアをメモするということをした。今の今までそのことすら忘れていたのだが、思い出してiPhoneのメールの下書きを見た。しかし自分が何を書きつけたのか、一切覚えていない。一体どんな素敵なアイデアが書かれているのだろうと期待しながら下書きを開けたら、「土日は休肝をした」とだけ書いてあった。これだけだろうか、と思いiPhoneをいじってみたが、これだけだった。確かに土日に休肝したのはわたしには非常に珍しいことではあるが、自分のアイデアにやや期待が大きすぎたようだ。夜、350mlのビールを一本飲んだ。