文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/04/11(木)

寝る前に『HUNTER×HUNTER』を読んでいる。ゴンとキルアがいっときいっときを積み重ねるように修行していて、こういう積み重ねが着実に貯まっていって、最終的に大きな成長に繋がるんだろうなあと思った。習慣って大事だな、とちょっと感動する。
それで今日、昼間にプールに行ったのだけど、平泳ぎが前よりも上手になった気がする。以前よりもぐいぐい前に進む感じ(もちろん、ほかの人に比べてとても遅い)。昨年の8月から来だしたから、今は7か月。週に1度来ているとして、25回くらい泳ぎに来ているだろうか。1回あたり1時間も泳がないけれど、この25回があるとないとでは、今のわたしは全然違うのだろうなあということを思った。もっと筋肉が落ちていたかもしれないし、もっと体力がなくて、不健康だったかもしれない。
ちょっとずつでも、無駄だと思わず、続けることが大事なのだろうな、などと思う。
1日1ページでも読んでいれば、どんな長編小説も読み終えられるように。そして、読む前と読んだ後とでは、確実にちがっているのだ、自分が。