文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/04/27(土)

こんまり流片付けメソッドについてのNHKドキュメントを観る。録画していた番組。こんまりさんが番組内で「人がものを捨てられない理由は、突き詰めればふたつです。過去への執着と、未来への不安です」と言っていて、なるほどなと思った。こんまりさんは、捨てられなくて困ったものは?と聞かれ「なんだろう……捨てすぎて困ったことはありますけどね」と笑っていた。

わたしは基本的にばんばんものを捨てる人間だが、時折ふっと捨てられなくなるときがある。それは、「この先、食うに困ったら」という不安だ。それは過去とゆるやかに紐付いていて、わたしはその不安を憎んでいるところがある。だから反動でまた捨てすぎてしまうのだけど、それはそれで、なんだか悲しいなと思った。

番組を観ていたら涙が出た。みんな、懸命に生きてる。少しでもよくなろうと思いながら。