文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/04/28(日)

友人どうしで集まり、友人の結婚のお祝いをする。長男と一緒に参加したのだけど、大きく切り分けたケーキを二人で食べるとき、長男は「もうこれ以上食べないで」と牽制ばかりしていた。対してわたしは、無言でばくばく食べる。「そういうやり方はのちのち損をするよ。食べられたくなかったら食べないと」と言うと、「僕はゆっくり食べたいの」と言っていた。(それならまず食べる分だけ切り分けたらいいのに)と思ったが、言わずにばくばく食べた。長男とわたしは思考回路が全然似ていない。長男のほうが、優しい国で生きている。わたしはあまり、優しくない。