文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/05/06(月・祝)

次男の子守をしながら、『経営者の孤独』の書籍版のまえがきを書く。ふたつ書いたのだけど、編集者が両方を一緒にした3つめの案を出してくれた。それなので、自分の書きたいことをすべて書ききったまえがきとなった。ありがたい。書いて、読んでもらうものだなと思う。

夜、映画『オーシャンズ8』を観た。映画を観るのは久しぶり。小気味好くて気持ちいい、セクシーでかっこいい女性が出る映画が観たかったで、この映画を観ることができてよかった。

「どうしてそんなこと(犯罪)するの?」と聞かれた主人公が、「特技だから」と答えるシーンがとてもよかった。特技があるって素晴らしい。そしてそれを糧に生きている女性はやっぱり素敵だな。こういう映画を観ると、できるのにしたことがないことってあるな、と思う。ハイヒールを履くとか、カクテルを作るとか、スケートボードやバイクに乗るとか、なんだかいろいろ。

こうやって外から元気をもらうことって必要だ。つまり「物語」が必要だということ。

さあ明日からも頑張ろう。