文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/05/18(土)

ハミングバードブックシェルフへ開店祝いに。四条烏丸にできた本棚屋さんだ。ここで本箱を一個買った。小さな本箱だけど、ふつうの厚さの単行本が10冊くらい入る。テーブルの上に置くと、テーブルの上に突如として本棚が現れた。うれしい。
その後、磔磔へ。the coopeezのライブを観に行く。友達のさとしくんのバンド。すごくかっこよかった。15年分の重みと厚みがある。音楽と文学の大きく違うことのひとつは、再現性の有無だと思う。ずっとステージに立ち続けて、同じ曲を演奏し続けるってどういう気持ちなんだろう。この日のライブはすごく熱いものだったけど、いつもこの熱量でできるんだろうか。さとしくんに今度聞いてみよう。友達がかっこいいものづくりをしていると、単純に励まされる。