文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/06/11(火)

次男が熱を出した。今朝になったら下がっていたけれど、保育園を休ませることにした。日曜に少し無理をさせてしまったのかもしれない。午後外を連れ回したので、お昼寝がしっかりとれなかったのだ。小さい子は少しリズムが狂うとすぐに熱を出す。今日は取材に出かける予定を取りやめ、家で見ることにした。

夜、友人が家に来た。嫌なことがあって、話を聞いてほしかったようだ。友人はクラフトビールを持ってやってきた。30代以降の女たちというのは、いろいろなものを抱えていておもしろい。それぞれの人生観、それぞれの悩み、それぞれの持ち物、そして捨ててきたもの。とにかくひとつだけ言えるのは、自分を大切にするべきだ、ということなのかもしれない。これだけは間違いない。

友人が帰ってからすぐ子供を寝かしつけ、わたしはゆっくりとお風呂に入り、パックをした。最近は疲れがどっと出たのか肌が荒れて口内炎もできていたけれど、だんだん治りつつある。自分を大切にするべきなのだ。いつ、いかなるときでも。