文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/06/23(日)

久々に休日にひとりで外に出かけた。書店を3軒まわり、本を4冊買った。書店によってまったく本の表情が異なるのは興味深い。風通しの良い書店、にぎやかな書店、厳かな書店。しかし、本を選ぶという行為は割と難しいものなのかもしれない、と思う。「本を読む」の前に「本を選ぶ」という段階があるわけで、こんなに本が多いとどうすればいいのか途方にくれるのではないだろうか。と思ったのも、わたしが今日書店をまわったときに「ああ、これ前から読みたかった本だ」「この作家は前に読んでとてもよかった人だ」「これは誰それがとてもいいと言っていた作品だ」というひっかかりを覚えた本を手に取っていることに気づいたから。つまり既視感。コマーシャルというのは既視感を作る行為なのだとしたら、非常に有用な手段だなと思う。

では既視感のない人はどう本を選ぶのか? それは「きれいだな」とか「素敵だな」とか、デザインによるところが多いのではないか。でもきれいなだけの本もあるからな。いやしかし、きれいであるということはそれだけでもう尊いのかもしれない。いやいやしかし……と考えをめぐらせながら帰途に着いた。

こんな時間は久しぶりだ。じんましんが少しましになっていた。