文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/06/30(日)

朝起きたら雨が降っていた。梅雨だ。長男をプールに連れていこうと思ったら水着を学校に忘れたらしく行けなかった。少し仕事をして、それからずっと本を読んでいた。二冊読み終わる。あともう少しでもう一冊読み終わる。

ほおに赤いかぶれができている。最近はよく肌がかぶれる。録画した連続テレビ小説を見ていると、なぜ女優さんはこんなにいつも肌がきれいなのかなと不思議に思う。肌が荒れる日とかないのかな。ストレスも多いだろうし、忙しいだろうに。肌が荒れると治してくれる、凄腕のお医者さんがいるのかもしれない。

夕方、茅の輪くぐりに行った。私たち以外ほとんど人がいなかった。鬱蒼とした緑に覆われた階段を、子供たちがさっさとのぼっていく。茅の輪をくぐり、名前を書いた人型を渡し、それからお参りをした。書籍が無事発行されたことを報告する。
「これからもどうぞ見守っていてください」