文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/07/28(日)

疲労感がすごくてイライラしている。ソファでゴロゴロしていたのだけど、それで何か良いことがあるようにも事態が良くなるようにも思えないので、ずっとやりたかった靴箱とその隣にある玄関収納箱の中身を徹底的に片付けることにした。

ファミコンiPhoneの入っていた箱、使い終わった電池と未使用の電池、何に使うために買ったのかよくわからないネジ・線・釘、それからかぶとむしがいたときに買っていたゼリーや土、子供が使っていたクレヨンやのり。いらないものを捨て、いるものを整理し、棚の上を拭く。その勢いで、自分の収納棚や書類棚も片付けた。

そうじというのは自分を大事にする行為だなと思う。自分のいる環境をきれいにし整えていくというのは、実は自分以外にやってくれる人がいない。自分が自分を大事にしないで誰が大事にするのだろう。そうじをしていると、そんなことを思う。そして、他の人にも優しくしてみようかな、などと考えてみたりする。気づいたらイライラは消えていた。