文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/09/08(日)

午前、長男のプールの付き添い。待っている間、一冊本を読み終える。水野学さんの『センスは知識からはじまる』を読んだ。「センス」にまったく自信がないため、すがるような気持ちで読んだが、知識の積み重ねがセンスにつながると書いてあるのを読み、それならば努力次第でどうにかなるのかもしれない、と思う。

わたしは「努力」というものが割と好きだと思う。もともと育ちが悪いからかもしれない。育ちが悪いので、努力しがいがあるのだ。直すところがありすぎて、努力すればだいたいのことは今よりましになる。それが根っこに染み付いているので、努力は割と好きだ。良いものだと思う。たぶん、自分に期待していないんだろう。

午後は、保育園のバザーのレジュメ整理、メーリングリストの作成。そして、『100年後あなたもわたしもいない日に』の発送作業。なぜかこの週末でどどっと売れた。何があったのだろう。ありがたいことだ。

夜、『クィア・アイ』を見る。
「ブスは治らない」と悲観する依頼者に、カラモは「二度とそれを言うな」と言い、ジョナサンは「外見を変えるには確かに限界があるけれど、努力すれば自信がつくわ」と言った。そうだよね、とジョナサンの言葉に賛同する。だからやっぱり、努力は良いものなのだ。