文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/09/28(土)

一日頭が痛い。気圧のせいかもしれない。夜、友人がご飯を作りに来てくれた。以前わたしがTwitterで「もうご飯作りたくない。誰か作ってくれないかな」ということをつぶやいたときに、「作りに行ってあげる」と返信をくれた友達。本当に作ってくれるなんて、とてもありがたい。ヤムウンセン、人参とオレンジのサラダ、白和え、ぬたの酢味噌和え、ジャークチキン、麻婆トマト、炊き込み御飯、最後にパンケーキ。すごくおいしかったので、ぱくぱく食べた。途中で、最近子供を産んだばかりの友達に、自転車で差し入れに行く。赤ちゃんはミルクの匂いがして温かい。抱っこすると、おっぱいをあげていたときのことを思い出して、懐かしく甘酸っぱい気持ちになった。帰りに、コンビニでバニラアイスを買う。パンケーキに乗せる用だ。

友達に小説を渡したら、「とてもいい本だ」と言ってくれた。何度も表紙をなぜたり、ページをめくったりしながら。冒頭の一文がいいねと言っていた。嘘を言わない人なので、緊張しながらも、その言葉がとても嬉しかった。