文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/09/30(月)

忙しい1日。朝から郵便局、銀行、ホームセンターなどを回る。明日から本の発送なので、その準備。やることが多いととたんにいろいろ抜ける。何度かヘマをして、自分に苛立つなどした。帰ってすぐ、きのうの原稿の続き。締め切りが今日中で、しかも次男を早めに迎えに行かねばならず、お昼ご飯を抜こうかと思ったが、鏡を見て自分のげっそりした顔に驚き、食べることにした。豚肉を焼いて食べる。豚肉は貧血や疲れに良いと聞くので。でも、パソコンを見ながら食べてしまったので、よく噛まずに食べてしまい、お腹が痛くなった。だめだなあと思う。

インタビュー記事というのは、どういう内容のものでもいつも励まされる。今日は「会社をおもちゃにする」という言葉があって、いいなと思った。わたしたちは遊ぶために生まれてきたんじゃないかなと思う。遊びをせんとや生まれけん。そのことをすぐに忘れてしまい、わたしは硬い表情をしている。いつも。

次男を迎えに行き、また仕事をした。ひと段落したときに、ふと爪に透明なマニュキュアを塗ってみようと思い立ち、塗ってみた。わたしはマニュキュアををほとんど塗らない。塗るのが下手だからだ。でも透明なものは、少々はみ出ても気にならず、爪がつやつやとして見えた。ちょっと気持ちが明るくなり、また仕事をした。次男はひとりで楽しそうに仮面ライダーを見ている。