文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2019/07/12(金)

ずっと家で原稿を書いているので、外に出るのが億劫になりがちだ。だからお昼ご飯をいつもどうしようか迷っていて、作るのも億劫、外に出るのも億劫、もう抜いてしまっていいかなあとも思うんだけど、心も体も老けていくような気がして良くないなと思う。それで今日は外に出て、近所のパン屋さんに行った。わたしの家の近所には、3軒パン屋さんがあって、どこもとてもおいしい。今日はそのなかでも一番好きなパン屋さんへ。ここは、とても好きなパン屋さんなので、行くのにちょっと気合がいる。たとえるならば、本命の男の子だ。本命だから、すっぴんだったり部屋着で行くのはちょっとできない。それにとても人気で、いつも混んでいるのだ。つまり人がいっぱいいる。だけど、今日はそこに行った。そして、新しいメニューであるサーモンと野菜のベーグルサンドを頼んだ。生のたまねぎが苦手なので、抜いてくださいとお願いすると、代わりになにかいれましょうかと言ってくれたので、良いようにしてくださいと身を委ねた。そうしたらめちゃくちゃおいしいベーグルサンドが出てきて、家で「やっぱり好き」と思った。恋ってこういう感じだと思う。そのあと仕事を頑張った。終わらなかったけれど。