文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/06/30(土)

朝から1日ひとりで子守の日。
長男と次男を、長男のサッカー教室へ連れていく。自転車で鴨川を北上する。30分ほどかかって、着いたときには汗だくだった。
「お久しぶりです」
とコーチに言われる。前にここに来たのはいつだったろう。いつも夫が連れていくのだ。久しぶりに見た長男のサッカー姿は、ずいぶん上手になっていた。もう少しでゴールに入りそうだったのに入らなくて、「ママにゴールをみせてあげる」と意気込んでいた長男は少し残念そうだった。
次男は道路を走る車をじっと見ていた。「おとなしいんですね」と、他のお母さんに言われた。

ショッピングモールでふたりの靴を買い、長男が本を買いたいと言うので書店に行く。欲しい本が四冊あったのだが、そのうち一冊しか見つけられなかった。次男が眠たくなったらしく、床にへばりついて泣く。長男は「てれびくん」を持ってきた。ベイブレードというアニメの付録がついていて、「げきれあ」だという。

夜は子供をつれて、保育園が同じ人たちとの飲み会だった。
編集者の女性は、ルーツが台湾にあり、次々と台湾料理を作っては出してくれる。どれもとてもおいしかった。
放射線科医だという、3人の男の子の父親である男性は、シェイカーを使って様々なカクテルと作ってくれた。奥さんは乳腺外科医で、授乳後に乳房が小さくなるのは避けられないですよ、と言った。