文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/08/25(土)

朝、近所で原稿書き。

昼から、地蔵盆の買い出しへ。うちは組長として子供達のためにおもちゃを買わなくてはならず、高島屋に行く。千円までのプレゼントを選ぶというのは案外難しいものだった。うちの町内は男の子ばかりなので、LaQという立体パズルを購入する。

帰りにわたしが「パフェを食べたい」と言い、リプトンへ寄った。そこで、ロイヤルミルクティーパフェというのを食べたのだが、それがとてもおいしくて、わたしは一気にひとりで食べてしまった。隣で長男がクリームソーダを飲みながらワッフルを食べている。なんて贅沢なんだろうと満足して帰った。

夜、長男が熱を出したので、早めに自分もベッドに入る。
星の王子さま』を読んだ。サン=テグジュペリは、飛行機乗りであったらしい。あまりの言葉の豊かさに驚く。