文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/10/02(火)

感情のコントロールがうまくできない。できた試しがない。たいていひんやりと落ち込むほうだが、時折爆発することがある。そういうときは自分を「ヒステリー女だ」と思う。頭のなかでそういう声がする。その声にわたしは傷つきながら、怒りながら、そしてそんな自分を軽蔑しながら、最終的には疲れ切り、死にたいような気持ちになる。

みな、感情をどのようにうまくいなしているんだろう?
感情がそもそも起こらないのか、それとも引き出すものがまわりにいないのか、それともうまくいなせるのか、それともわたしの知らぬところで感情を暴発させているのか、どれなんだろう。

暴れ馬みたいなものにいつも乗っているようだと思う。いつ暴れ始めるのか、ひやひやしながら生きている。