文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/08/27(月)

体重が減っていくのを止めることができない。

食欲にむらがあり、ごはんを作る気にならない。それでも毎日作って食べているのだが、どうも痩せていってしまう。この一年で5,6キロ痩せてしまった。計るとさらに1キロ減り、もうすぐ小学生以来見たこともない数字になってしまう。
夜も何度か眼が覚めるし、朝は疲れが取れていない気がする。立っていると、その場にうずくまりそうになる。気圧の変化にも弱い。気分の落ち込みも頻繁にあり、不安定な精神状態が続いている。とは言え病気ではないし、見た目は健康(だと思う)なので、そんなことを訴えるのもなんだか気がひける。

というようなことを、行きつけの漢方薬屋さんで行ったら、
「重力に負けそうな感じですか」
と言われた。
見事に当てはまる表現だったので、嬉しかった。病気というよりも、重力に負けそうな感じだ。

いつもの漢方薬に加え、二種類を一週間分もらう。お代は結構とのことだった。