文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/08/29(水)

名古屋で取材。看護師と放射線技師の方にお話をうかがう。自分にこの仕事ができるだろうかと想像する。もしそうなっていたらどんなふうに働いていたのだろう。「もうできない」と音をあげていただろうか。それとも案外、楽しく過ごしているのだろうか。

知らない駅に来ると、ここに自分が住んでいたらと想像する。簡単なつくりのアパートの、最上階の一室にカーテンがかかってなかったりすると、ここに自分が住んでいたらと想像する。ちゃんと生きていけるのだろうか。楽しみはなんだろうか。図書館を見つけたので、ああ図書館があれば当分は大丈夫そうだ、と思う。

夜、取材チームで飲みに行く。少し酔っ払う。