文鳥社の日記

京都の出版レーベル・文鳥社の日記です。

2018/10/13(土)

10月は毎年メンタルが弱まる気がする。なぜかというと、イベントが多いからだ。今年は運動会が3つ、お祭りが1つあった。まだ児童館フェスというのが残っている。
文化祭や運動会が苦手である。楽しまくてはいけないという、貧乏性の悪癖が出るからだろうか。それとも、楽しませなくてはいけないという、強迫観念めいたものに襲われるからだろうか。

そういう自分を変えたいなと思う。だけど教室のなかでひっそりとグラウンドを見ながら、わたしはやはりここにいるのがほっとする、と思う。寂しいけれど、ほっとするのだ。

夜、町内のお祭りでお神輿について回る。長男はとても楽しそうで、安心した。